中吉座 コスプレ写真集告知ブログ



Posted by 中吉座 on  | 

ご挨拶 りん

ブログにご訪問頂いている皆さまはじめまして。
「巳」を担当しておりますりんと申します。

企画者のゆうげさんから干支擬人化の話を聞いた時はまさか写真集を作る事になるなんて思ってもみませんでした・・・!
なにか形に残したいね~とは言っていましたが・・・まさか冬コミに参加する日が来るなんて!
全員初めての事ばかりですが、作ると決めたからには最後まで全力で頑張ります!


今回の写真集は「和」をイメージした6匹の干支が登場します。
メインメンバーはゆうげ、ケンタ、ゆき、こうき、りん となっており
前半はまろがゲストとして参加してくれました!
(後半は違うメンバーがゲストとして参加します♪)

私が「巳」を担当する事になったいきさつは・・・
前半と後半の干支を分けてメンバーのイメージにあった干支をはめていったら・・・巳があまって・・・それで・・・
性別も決めていたので巳(♀)なんてセクシー系しか思いつかないから無理だと文句を言いつつ唸りながらデザインした事をよく覚えています。。

sample_hebi.jpg

中吉座のメンバーは衣装デザイン、製作の得意なメンバーが多く苦手なメンバーは全員でサポートしつつ進めています。
主にゆきの尻を全員で叩くスパルタとなっていますが・・・愛故です。

和の衣装は白、黒、金、赤でまとめてあります。
おめでたい色合いです。年賀状にぴったり・・・(^▽^)
寅組、辰組で衣装イメージを合わせているのは勿論ですが、
「寅」と「辰」、「申」と「戌」、「亥」と「巳」で見ても面白くなるようデザインしてあります。
様々な見方で楽しんで頂けると嬉しいです!

冬コミまで残り一月ほどとなりましたが最後まで見守って頂けると力になります。
応援のほどよろしくお願いします!

Posted by 中吉座 on  | 0 comments 0 trackback

ご挨拶 こうき

はじめまして。
ブログにご訪問いただきありがとうございます!
この創作干支で「戌」を担当しているこうきと申します。

昨日から、C85当日の事前予約と通販予約が開始となりました!
気付けば11月も終わりに近くなっていて、きっとあっという間に当日を迎えるんだろうなあ、と思っている所です。
お手に取っていただける方に、そして自分たち自身も良い作品だと思えるように精一杯がんばります!


創作干支の動物たちは、以前申担当のケンタくんがちらりと書いていましたが、キャラクター設定がいろいろとあります。
その中のひとつを紹介します。

“和”に参加している6の動物を2つの組にわけています。
・寅を大将とした申、亥の寅組
・辰を大将とした戌、巳の辰組 です。
撮影時などこの組分けでもいろいろと撮影をしました。
衣装も個々で考えたものを全体で、組で、大将で…とみんなで練りました。
それを踏まえてですが、わたしの戌デザインには好きを詰めています。
あまり手直しなく採用となったので嬉しかったのを覚えています。
戌は、組だけでなく申とのバランスも見ながら装飾を足しました。
眉上の前髪、衣装の丈、装飾‥と自分が着ることをあまり考えずデザインをしたので、実際にいざ着るぞという時に大変でしたがとてもお気に入りの衣装となりました!
腕輪や耳飾りなどのタッセルもお手製なので愛着がいっぱいです!
みんなそれぞれにこだわりのポイントがあります。
ご覧いただける際には、ぜひあちこちチェックしていただけると嬉しいです。

戌のサンプルも1枚‥
sample_inu.jpeg

お次は干支“和”のクールビューティーなあのこですよー。
ここまでご覧いただき、ありがとうございました!

Posted by 中吉座 on  | 0 comments 0 trackback

ご挨拶 ゆき

はじめまして、ゆきと申します。
「亥」を担当させていただいております!
ブログに訪問してくださりありがとうございます。

さてさて、自己紹介といっても何を書いてよいやら…
ブログとか初めてでとても緊張してます^^
そうそう、初めてといえばこんなに凝った創作も初めてでメンバーには随分お世話になりました。
特にケンタくんにはとてもとてもお世話になりましてですね、もう足を向けて寝られません^q^

自分はパターンもろくに引けないわミシンも上手く使いこなせないわでして。。
最初に作っていった亥の衣装はガンダムと言われました\(^o^)/
肩のとこがね、大きくてね、尖っててね、まさにガンダム\(^o^)/
しかしそれもメンバーに聞きながら徐々に手直ししましてですね。
なんとか第二形態で脱ガンダム、第三形態でようやく完全体になりました!
なのでよーーーーく見たら衣装が少しずつ変わってってます。成長過程ってやつですね。

この干支を通して自分自身がすごく成長したのを感じています。
衣装作るのも楽しくなったし、ミシンともちょっと仲良くなれた気がするし^^
なにより創作に限らずコスプレでも衣装つくりたいなって思えるようになりました。
それもこれもメンバーみんなのおかげです。ありがとう。

なんだか上手いことまとまりましたね。よかった。
今回の創作干支は自分にとってもすごくすごく思い入れの深い作品になりました。
少しでも見ていただける方に伝われば幸せです。

DSC_8303.jpg

Posted by 中吉座 on  | 0 comments 0 trackback

ご挨拶 ケンタ

はじめまして!ブログに訪問して下さっている皆様ありがとうございます。
「申」担当させて貰っているケンタと申します。
代表者の後の自己紹介トップバッター!ということで何を書いていいのやら…ですが。
企画発足の話でも!

一年近くかけて進めてきた十二支をテーマにしたこの創作企画ですが、
元々は一年半ほど前に主催であるゆうげさんが日記でアイディアを呟いていて、
それを何気なくある日のイベントアフターで「あれは実行しないのー?」と訊ねたのがきっかけで、
本格的にスタートしました。
そのときいたのがサークルのメインメンバー5人です。
後日の記事で華麗に自己紹介をしてくれることでしょう^^

写真集は前後半に分け、それぞれに一名ずつゲストをお迎えしています。
今回発行予定の写真集は前半に当ります「辰・巳・犬・寅・猪・申」の6名?6匹?の収録です。
最初にご挨拶した通り私は申担当なのですが、志望動機は孫悟空になりたかったからです^^

DSC_8369.jpg

私は写真集はおろか創作コスプレ自体が初めての経験だったんですが、チームのメンバーとデザインから素材選びまで相談や会議を重ねてここまでやってこれてすでに感無量です。
まだ終わっていませんが!^^
デザインや衣装制作の途中で生まれたキャラ設定や関係性などもあり、メンバーにとって色々と思い入れが深い一つの作品なので、それが伝わるような一冊になるようもう一息頑張りたいと思います。

皆様応援のほどよろしくお願いいたします!

Posted by 中吉座 on  | 0 comments 0 trackback

ご挨拶  ゆうげ

この度無事冬コミでスペース頂けて写真集発行に向けてブログ開設までに至りました。
一応、この創作干支の企画者のゆうげです。
形ばかりの責任者で、周りのメンバーには本当にお世話になりっぱなしで…!
2011年末からこの企画を立ててからこうして形にできるまで長かったです。笑
やるからには全力で頑張りたいのでどうぞよろしくお願いいたします!

eto1


今後通販なども出来たらと考えておりますので気になった方は是非よろしくお願いいたします!
あと絶賛リンクしていただける方も募集中です!


ではでは、皆様中吉座をよろしくお願いいたします^o^

Posted by 中吉座 on  | 0 comments 0 trackback

リンクについて

~リンクについて~

コスプレサイト様、同人サイト様に限りリンクフリー。
相互リンク大歓迎です。
ご一報いただけますと幸いです。


サークル名:中吉座
バナー(直リンク推奨)





▼現在、創作干支写真集制作中
C88 8/16 東J-19bにてスペースいただきました!

Category : はじめに
Posted by 中吉座 on  | 0 comments
