中吉座 コスプレ写真集告知ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by 中吉座 on  | 

衣装デザインについて

こんばんは、再び《丑》担当ケンタです。

今回は引き続き衣装デザインについてお話ししたいと思います。

前回キャラクターのグループ分けや関係性について簡単に説明しましたが、
衣装デザインも子・丑・午と卯・未・酉のグループごとにカラーのバランスやデザインが分かれています。
制作前に起こしたラフ画を並べるとこんな感じ!

子組デザイン-s2
左から 丑・子・午

卯組デザイン-s
左から 未・卯・酉


子組は色がついてないので写真を見て頂かないと分かりにくいですが、
無地と柄生地の切り替えを意識的に取り入れています。
卯組は短め丈でボレロ風の丸いカットラインの上着の形がお揃いです。
これはラフ画からでも分かりやすいですね。
チームは勿論、女子同士、文官同士、武官同士が2人並んだ時のバランスも意識してデザインしました!

使用している金襴の生地も同じ柄ですが実は白と黒の色違いを使用しています。
モチーフの動物の毛の色が濃い子組は黒!薄い卯組は白!

結果的に色が濃い子組はとっても強そうになってしまいましたね^^
「両国で戦ったら卯の国侵略されるなー」なんて言いながら撮影してました。
デザイン画の顔つきからも分かると思いますが、子は勝気、卯は気弱な性格設定なので、
自然とチームの特色に沿った形になってよかったと思います。

今回のデザインはメンバーがある程度集まってデザインを相談する機会があったので、
我が家に集まって資料を見ながら皆でうんうん唸ってなかなかの難産の末ラフを仕上げました。
制作中にデザイン画から変わったりアレンジを加えたりした部分も多く、
最初の撮影の時に他のメンバーのアレンジを見るのが私にとっては密かな楽しみでした!

特にゲストのちゃこさんは遠方だった事もあって買い出し以降は過程を観る機会が無かったんですが、
私が描いたよくわからないガラケースタンドの様な冠?頭飾り?が当日驚きの仕上がりになってて感動しました。
なんと手編み!
他のメンバーも今回アジアンノットに挑戦したりと装飾に凝った衣装になっています。
是非写真集でその仕上がりやデザイン画からの変化をご覧頂きたいです^^





スポンサーサイト

Posted by 中吉座 on  | 0 comments 0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cyukichiza.blog.fc2.com/tb.php/25-47078d37
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。