中吉座 コスプレ写真集告知ブログ



Posted by 中吉座 on  | 

漢ノ書 サンプル2

こんばんは。
未担当のりんです。

創作干支コスプレ写真集-漢ノ書-・・・脱稿しました~!!!ヽ(*´▽`*)ノヤッター!!
入稿締め切りが迫り焦ってましたが、無事脱稿出来てよかったです・・・。
(まだポスターやらなんやら残ってますが^o^)

今回の衣装や設定をまとめた記事は見て頂けたでしょうか?
わかりやすくまとめてくれているので是非チェックしてみて下さい。
中華風+白黒金と青を使用した衣装はとても豪華で自分たちでも凄く気に入っています。
なので、写真選びやレタッチも苦しみつつも楽しみながら行うことが出来ました。
前半の-和ノ書-とは違った世界観を楽しんで頂けると嬉しいです!

中吉座2
これは写真集にも載せているのですが、かっこよく仕上がったお気に入りです。
ポスターにもするので当日の目印にして頂ければ・・・!

丑未
文官組のサンプルも一枚ペタリ
サンプル写真は殆ど本掲載していない物になります。
沢山写真を撮って貰っているので、ブログはブログで楽しんで頂けるよう掲載していきます(*´v`)

Posted by 中吉座 on  | 0 comments 0 trackback

Twitterご挨拶まとめ

干支メンバーがTwitterでご挨拶(自己紹介)させていただいたのでまとめておきます。

お知らせ用Twitter → 中吉座

少し長くなりますが、よろしければ追記からどうぞ!

Posted by 中吉座 on  | 0 comments 0 trackback

漢ノ書 サンプル

こんにちは。
午担当のゆうげです。

もうそろそろ7月も終わりに近づいてきておりますがもう夏コミまで1ヶ月ないんですね~。
のんびりしてたらあという間に当日になってそうです。
ただ今未担当のりんさんが仕上げ作業に入ってくれているので無事に写真集を出すことができそうです。
一番作業が遅かったのは私なので申し訳ないです…!


IMG_8189.jpg


頭の上に乗っているものをみんなにかまぼこ板や!っていじられたのはいい思い出です。
衣装制作はいつもフィーリングでしているため家ではこれでいい!と思いいざ当日になると何か違うってことをよくしでかしています。


cyako-2.jpg

今回ゲストのちゃこさんははるばる遠いところから来ていただいて本当に感謝しております。
子のイメージはちゃこさんしかいないと思いお願いしたところ、快く承諾して頂けて本人も楽しく参加してもらえたみたいでよかったです^^*
ほんとイメージ通りに仕上げてきてくれてうれしい限りです!


また、通販も予定しておりますので、後日またお知らせいたします。
参加されない方で気になった方は是非ご活用して頂ければと思っております。
それでは夏コミまであと少しお付き合いよろしくお願いいたします!

Posted by 中吉座 on  | 0 comments 0 trackback

衣装デザインについて

こんばんは、再び《丑》担当ケンタです。

今回は引き続き衣装デザインについてお話ししたいと思います。

前回キャラクターのグループ分けや関係性について簡単に説明しましたが、
衣装デザインも子・丑・午と卯・未・酉のグループごとにカラーのバランスやデザインが分かれています。
制作前に起こしたラフ画を並べるとこんな感じ!

子組デザイン-s2
左から 丑・子・午

卯組デザイン-s
左から 未・卯・酉


子組は色がついてないので写真を見て頂かないと分かりにくいですが、
無地と柄生地の切り替えを意識的に取り入れています。
卯組は短め丈でボレロ風の丸いカットラインの上着の形がお揃いです。
これはラフ画からでも分かりやすいですね。
チームは勿論、女子同士、文官同士、武官同士が2人並んだ時のバランスも意識してデザインしました!

使用している金襴の生地も同じ柄ですが実は白と黒の色違いを使用しています。
モチーフの動物の毛の色が濃い子組は黒!薄い卯組は白!

結果的に色が濃い子組はとっても強そうになってしまいましたね^^
「両国で戦ったら卯の国侵略されるなー」なんて言いながら撮影してました。
デザイン画の顔つきからも分かると思いますが、子は勝気、卯は気弱な性格設定なので、
自然とチームの特色に沿った形になってよかったと思います。

今回のデザインはメンバーがある程度集まってデザインを相談する機会があったので、
我が家に集まって資料を見ながら皆でうんうん唸ってなかなかの難産の末ラフを仕上げました。
制作中にデザイン画から変わったりアレンジを加えたりした部分も多く、
最初の撮影の時に他のメンバーのアレンジを見るのが私にとっては密かな楽しみでした!

特にゲストのちゃこさんは遠方だった事もあって買い出し以降は過程を観る機会が無かったんですが、
私が描いたよくわからないガラケースタンドの様な冠?頭飾り?が当日驚きの仕上がりになってて感動しました。
なんと手編み!
他のメンバーも今回アジアンノットに挑戦したりと装飾に凝った衣装になっています。
是非写真集でその仕上がりやデザイン画からの変化をご覧頂きたいです^^





Posted by 中吉座 on  | 0 comments 0 trackback

メンバー紹介と設定について


ブログにご訪問頂きありがとうございます。
《丑》担当のケンタです。

いよいよ後半分の干支写真集の発行となりました!
今回のテーマは中華×青!写真集には子・丑・馬・卯・巳・酉の6体の収録ということで、
メンバーの紹介も兼ねて少し設定についてお話ししたいと思います。


前半-和ノ書-ではそれぞれ寅と辰が率いる形で2つのグループに分かれていました。
今回も6体のキャラクターが
「子・丑・午」
「卯・未・酉」
の組み合わせで2つのグループに組み分けされています。

2子組白ホリ
左から 午:ゆうげ 子:ちゃこ 丑:ケンタ


1卯組白ホリ-2
左から 未:りん 卯:ゆき 酉:こうき

今回ゲストとしてお迎えしたちゃこさんには子を担当して頂き、漢ノ書はこの6人のメンバーでお贈りいたします。

今回漢ノ書で各グループを率いるのは「子」と「卯」
干支の動物の中でも小動物ということで設定も幼い女の子をイメージしています。

前回のリーダーは青年設定で正に「タイガー&ドラゴン!」でしたので印象がガラッと変わっていますね!
前回は頼りになる大将!今回のリーダーは守られる御姫様といったところでしょうか^^

メンバーとデザインを考えるとき組み分けは悩んだ部分でしたが、
中華というテーマでは王宮のイメージが強かったので、2つのグループを2つの国に見立て、
それぞれの国の幼い女皇帝とその従者達という設定でまとめています。

従者は片方が参謀的立場の文官、もう片方は肉体派の武官というイメージでデザインしているので、
要するにお嬢様と秘書とボディガードの3人組ですね^^
丑と未は文官、午と酉は武官の設定になっています。

今回は見た目以外の部分もより掘り下げて設定したので、
キャラクターや国同士の関係性を想像しながら撮影に臨むのはとても楽しかったです!

メンバーもそれぞれ性格や関係性を意識してメイクや表情を作っているので、
お手に取って頂く方々にはそういった部分も伝わるとうれしいです。


Posted by 中吉座 on  | 0 comments 0 trackback
